火曜日, 1月 10, 2006


なんという寒さの連続、-11、1℃
大雪の被害はものすごく、テレビの映像は氾濫している。
ピーが番している別宅の水道が凍った。ピーの水は家の中でもう何度も凍っている。
川も凍らないところが狭まり、今朝はなんと5羽居る。今日から新しいボランティアのためいつもより早かったが、鳥達は非常に元気。カモ3羽が水浴びし、アヒル2羽は離れて立っていた。
明治生まれの亡き父が、暖房嫌いでこたつだけで、家の中にいて鼻に凍傷を負ったことがあった。10年近く前の大寒の頃だった。今年の大寒はどうなるのでしょう。
ただ、鳥たちとたわごとしているときは、寒さは気になっていない。笑にもパンをやりながらしていたら、アヒルが笑の鼻を突っつく。もう、恐れを知らぬ身の程知らず・・・と思うけど、お腹をすかしているんだね。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

冬場はえさを探すだけでも大変ですものね^^