木曜日, 9月 01, 2005

9月1日 (木)

昨日は涼しくセミの声を意識しなかった。今日は30℃との予想で朝から晴天。
一昨日まではミンミンゼミの声がうるさいくらいだったが、今日はしない。
その代わりカナカナゼミの鳴声がする。
夕方は、まださほど赤くない赤トンボが、それもものすごい数の赤トンボが飛んでいた。
赤トンボは、初夏に高原に上り、初秋に降りてくる。
15年ほど前、蓼科山(2530m)に登った時、山頂一面が赤くなるほど赤トンボがいた。
その時の驚きと感激は今も鮮明に思い出される。命はすごい!!!!!!!
夜はキリギリスやコオロギの競演だ。秋を突如に感じる一日だった。

0 件のコメント: