火曜日, 1月 31, 2012

再生


今日で1月も終わり、早いですね。
暮れに島内の友人が、カマキリが地上1m位の所で越冬しているからこの冬は雪が多いと話していましたが、本当に雪と寒さとで大変な年になりました。
 

今日、家の前の街路樹、コブシが剪定され丸裸になりました。
去年の春は花が咲き、夏は茂った葉にドバトが出入りし、この冬はシジュウカラが花芽をついばんでいたのに、ばっさりと切られてしまいました。
今年は花が見られず小鳥たちも遊びにこないかも・・・
でもいっぱい枝を出し葉をつけ必ず再生していく・・・
強く生きていく・・・

目の前でその生き様を見ながら寒さに負けず進みましょう。春はすぐそこまで来ていますから。

2 件のコメント:

fuki さんのコメント...

こぶしの木ですか?綺麗に剪定されましたね。電線の所に触るように大きくなったせいかも知れませんね。芽が出て、花が咲くのを
待つのが楽しみになりますね。今日は風が強く寒い日になりましたね。

Unknown さんのコメント...

fukiさん
コメントありがとうございます。
1km程のコブシの街路樹の花は来年待ちですが、今年はその先南のハナミズキハの花が楽しみです。
少し寒さが緩んでもまだまだ寒さが続きそうですのでご自愛くださいね。