月曜日, 9月 12, 2011

道祖神めぐり

上は塩釜神社・白板から嫁入り、下は豊科・〈看之人延命〉→幸せに長生き


お城のハスの花                                  8月10日撮影




松本地方の道祖神信仰の勉強会で初めてじっくり道祖神に向き合いました。

この平らには750基もあるそうで多さにもびっくり、道祖神盗みも「道祖神の嫁入り」と言われはやった時代もあったとか、色々面白いお話を聞かせていただいて、32度の暑い日でしたが、暑さに負けない気迫のこもった楽しい一日でした。






















2 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

お久しぶりです。

道祖神めぐり・・良かったですね。
色々な道祖神が見れるなんて素敵!
写真も素晴らしいですね~いいな~

道祖神には興味あります。
私もこんな旅して見たいわ~

お元気なご様子良かった~
なかなかお逢できなくて残念ですね。

Unknown さんのコメント...

kokoroさん
コメントありがとうございました。
ご無沙汰ご無礼をしていて申し訳ないです。
相変わらずのご活躍、敬服しています。

お逢いして、エネルギーをいただきたいものです。