日曜日, 1月 17, 2010

心の目



-9.9度この冬一番の寒さです。古矢の水道が凍りました。15年前の悲しい日でもありました。
でも空は快晴、空気は凛として、新たなエネルギーが湧く思いで、久しぶりに写真を撮りに行きました。
Tさんのお話
数年前お会いした時は見えてらした目が段々ご不自由になりお会いできなかったのですが、違う場所で再会しました。「何も分からないものだから、何も分からなくて申し訳ございません」そんな不安と切ない思いの言葉だけでした。そのうち、小さい子供の頃の話をしてくださるようになりました。お父様とお母様が畑仕事に行く時はいつも一緒で籠に入れられて遊んでいました。周りに花がいっぱい咲いていてそれはそれはきれいでした。体が弱かったので学校へはお父様がおぶって行ってくれました。などと毎回同じお話を何十回と聴かさせていただきました。ご両親の愛に包まれ、特に優しかったお父様や花に囲まれ過ごした幼子の思いが、老いてベットに身を横たえる不安と恐怖の心を変化させていったようでした。最近は奇声や体の痛みが薄れたかのように笑みを浮かべてくださいます。とてもうれしいです。お父様お母様とおっしゃる方に初めてお会いしました。

2 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

爽やかなブログに変わりましたね。素敵!

そして今日のお題 「 心の目 」
奥が深い言葉にsoraさんの活躍されている
日々が伺えてますます尊敬します。
優しさの中に心の強さを感じるブログを
拝見し感動しました。
色々と大変と思いますが頑張って活躍なさって下さいね。

Unknown さんのコメント...

kokoroさん
コメントありがとうございます。
過分なお言葉に穴があったら入りたい思いです。
いただくばかりで失礼してますが何卒ご容赦ください。
kokoroさんのホームページやブログ、ご活躍の日々はsoraにとっては雲の上で、いつもすごいって思っています。
よろしくお願い致します。