日曜日, 11月 15, 2009

シイタケが出た




笑がいなくなってからあまり笑のいた庭に出ませんでしたが、池の掃除を思い立ち庭をうろうろしてふと片隅を見ると、ビックリしました。今年はもうすっかりあきらめて放りっぱなしにしていたシイタケが、それも大きいのが重なり合ってゾクゾク出ていましたから。菌を植えて2年目の去年は2個だけでしたのに、大きいものは直径12cmのが5個、少し小さいのを7個、収穫できました。木に残した小さいのはどうなるのでしょうか。偶然にも去年も同じ11月15日の収穫でした。天に感謝したい気分です。写真下の丸いのは硬式テニスボールです。

2 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

立派なシイタケですね。
テニスボールで大きさが分かります。
笑君のプレゼントかな???
感謝ですね。

take さんのコメント...

大きなシイタケが出ましたね。知らないでいて見つけた時の喜びがよく解ります。
我が家も同じでしたから。嬉しいね。
小さなのはそのままにしておくと、更に大きくなるから採ってしまうともったいないです