日曜日, 11月 26, 2006

昨日25日はまた笑の水が凍った。で、朝からすごい晴天。川原の少し下流でカモが2羽いた。姿をあまり見せないように写真を撮り帰路でまた撮っていたら舞い上がり少し上流に降りた。以前中学生が石を投げて流れをせき止めた浅瀬にメスが着水し、オスは手前本流に降りた。あれ、メスの方に中州の影の上流から2羽のメスが近寄ってきて3羽で仲良く寄り添い良い感じでいる。オスは石のところを歩いてメスたちのところへ行った。そして4羽でもぐったりしていてなんともほほ笑ましい。もう少し上に来たらちがうカップルが居る。こんなことは久々々振りのこと。うれしかった!!  この一連の写真をフラッシュにしようと思ったのに写真がない。ア~ァガウン・・ショック・・暗くなってからの散歩時も4羽いたのに。
午後、街路樹や庭の落ち葉などの片付け等をして池の掃除をした。金魚が、十数年たつ20㎝位の1匹が6月ごろ居なくなった。3年ほど前に入れて残っていた5匹もどうしてか、ともかく夏には何度見ても2匹しか居なかった。それが9月半ば過ぎだった頃だろうか、小さな金魚が2匹増えている。だから4匹居ると思って落ち葉の溜まった水を注意深くかき出したがバケツに入れたのは3匹しか居ない。おかしいなァと思いつつ水を溜めて今朝いって見ると、アレ1匹居る!!  驚いた。ハスの根部が大きくなってその中にでももぐっていたのでしょう。3匹を入れて計4匹来春まで無事越冬してほしい。
さて、もう1話、2本しか手足がなくなってよたよたのかにが1匹居たので川原に放したが、猫のいたずらと思いきや、誰かが大きい金魚の替わりに小さい金魚とカニを入れていったのかしら。
こちらの写真もない。このところ胃腸の調子がおかしくて頭までおかしい。文書だけであきらめよう。

0 件のコメント: