水曜日, 8月 03, 2005


   始めて見る珍鳥
 朝、笑の散歩でいつもどおり川原に行って、道路から11段の階段を下りてトントントンと4~5歩、歩いて一瞬止まり川を眺めた時、あれッ!ツバメが飛んでる?その次の瞬間、足元から2m程の縁石にその鳥が止まるではないか\(◎o◎)/!。私の目の前に飛んできて止まる。こんなこと初めて。
目があったような気がした。その瞬間飛び立って6~7m下流の流れの中にある石に止まった。その飛ぶ姿・・尾羽がとってもきれいな空色。こんなきれいな鳥始めて見た。止まった鳥に釘付けになった。
が、そのそばにカモが1羽いるのが目に入ってきても鳥はじっとしている。後ずさり家に引き返しデジカメを持っていったときにはカモだけしかいなかった。ふしぎだ(~_~)
去年の12月96歳の父を看取った。この半年間に父がお世話になった近所の方が2人お亡くなりになった。親戚の方も2人亡くなった。
 7月から続く初めての出会い光景が、父や他の方の霊ではないかと思えてくる。今日は決定的な思いになった。
 夜手元の3冊の本で鳥を調べてみた。最初、ツバメかと思った大きさからカワセミかと思う。17cmでツバメと同じ大きさ。でも、くちばしはカワセミのように大きくは感じなかった。なんだろう???
 いとおしい命と再会したい。家の周りにいる父が姿を変えて現れてくれていると思えるから。

0 件のコメント: