水曜日, 8月 24, 2011

繁茂するアレチウリ








18日までの猛暑が急変し5日間肌寒い雨空でしたが今日は久しぶりに晴れ、夕焼けを見ながら笑と一緒の気分で河原を散歩しました。が、1年余前の風景とは一変していてびっくりしました。アレチウリが河原一面に繁茂し、なんの木だったか2本の木を覆い尽くしモンスターのようで、いつも歩いていた縁石まで伸びて通れません。外来種が日本固有の動植物を絶滅に追いやろうとしています。何か恐ろしさを感じました。でも、きれいなムクゲを見つけちょっとホッとして帰ってきました。










2 件のコメント:

take さんのコメント...

外来種のアレチウリにも困ったものですね。川原と言わず、アルプス公園にも沢山あり、
昨日のウオーキングの折も話題になっていました。
ムクゲ冴えています。素敵。

Unknown さんのコメント...

takeさん ありがとうございます。
ちゃらんぽらんな私、今頃ごめんなさい。
takeさんのきれいな写真とご活躍の様子、楽しみに見せてもらっています。