金曜日, 7月 29, 2005

7月25日 (月)  
   カモ、魚、蛇、鯉 みんなどこへ行ってしまったの

 カモが1羽食事をしていた。
7月になってカモをたまーにしか見かけなくなった。
この春、2~30m上流の流入溝から浄化槽の汚泥のようなものが大量に流れ込み、不法投入ではないかと憤慨したことがあった。1週間ほど水が混濁し、魚がかわいそうで、市役所に原因究明の苦情申し立てをしようかと思いとおしていたが、川底に溜まった汚泥のようなものがカモたちを呼び寄せていたのかもしれない。
 ウヨウヨいた魚たちも、6月末の雨の後、100分の1位に減っていなくなった。20㎝位の大きな魚もいなくなってしまった。ただ1度、1匹だけ見たが幻のようだ。
 そうゆえば、12日午後4時ごろ笑の散歩をしたとき、川原のブロックのり面に大きな太さ10㎝位の蛇が不規則に丸くなっていて、それもちょうど真中あたりに幅10㎝位の大きな傷をしていてことたえているようであった。次の朝は姿がまったくなかった。
 昨日だったか、鯉がいた。4~50㎝位か、家にすぐ戻ってデジカメを持っていったがもう姿はなかった。この辺で始めて見た。2㎞位下流では一杯いるけれど上ってきたのかな。
 6月に隣組の一人暮らしの方が遠方の病院で亡くなり、8日に訃報を聞いたばかり。彼女の霊なのかもしれない。家も新盆、他に4軒親しい方の新盆。安らかにと手を合わす。 
 

0 件のコメント: